348COJプチツー2007
 今回の設定ツーリングルートをアップします。
 行き先はオレンジツリーという森のレストランで、軽くランチしようというプチツーリングになっています。
 このお店がお気に入りなのは、
  『オーナーシェフの石川さんが車変態っぽく我々と同じ匂いがする』からです。

 ルートの特徴としては『台数が多く隊列が伸びても迷子になり難い事』を重要視しました。
 実は厚木インターを降りたら3回しか曲がりません。基本的に道なりです。
 また曲がる所は特徴がありますので仮に前走車とはぐれても自力でたどり着けると思います。


orange 森のカフェ&レストラン オレンジ ツリー HPへ

  神奈川県津久井郡津久井町鳥屋1738−14

 JAZZが流れる店内の雰囲気、料理共最高です。
 地下水で入れるコーヒーも美味い。

 オーナーは将来ガレージハウスのような店にしようと計画しているようです。

orange ツーリングルート(森のカフェ&レストラン オレンジツリー)

 予約したお店は厚木の山奥、宮ヶ瀬湖のホトリにあります。
 
 
 左の地図中、緑色で描いたルートを走ります。
atsugi atsugi 厚木の料金所からスタート

 厚木の料金所を出ると、通常は小田原厚木道路で箱根に向かうと思いますが、今回は小田厚道路に入ってすぐにR129に下ります。



 料金所を出たら、まず右の小田原厚木道路方面に行きます。








 そしてすぐR129厚木方面に下ります。








 R129に合流したら左車線を進みます。
 一つ目の陸橋を渡ると、左側道からR246が合流してきます。
 R246合流後車線が増えたら次の左折に備えて左車線に入っておきます。


 しばらく道なりに進みます。
 

@左折;水引立体交差点

 左の地図のように立体交差で左折した後すぐに右折します。
 実際の景色は写真を掲載しますので確認してください。


 走りながら片手で撮っていますのでブレは勘弁してください。



 前方に看板が見えてきました。
 この立体交差点を森の里方面に左折します。








 左折する為、側道に入ります。







 この信号が左折する水引交差点です。







A右折;大井信号
 
 水引を左折するとすぐに看板が見えてきます。
 ここを飯山温泉方面に右折します。






 交差点には右折レーンがあり比較的曲がり易いですが十数台が一度に通過するのはムリでしょう。
 しかしこの後は湖に出るまで、ひたすら道なり真直ぐに進めばよいです。





 道は狭いですが、こんな感じの住宅街を抜けると、









 こんな川沿いになり、







 山道となって







 湖畔道路に出ます。

 川の辺りから信号が少なくなりますが、道は狭いのでスピードには要注意!

 このあたり、左側に宮ヶ瀬湖が広がっています。



 

 湖畔道路まで来ると1つトンネルがありその先に信号があります。
 これが最後の左折ポイント『やまびこ大橋』です。

 
gensyou

gensyou





orange
B左折;やまびこ大橋

 湖に到着した後で信号があったら、そこが左折ポイントです。
 信号を確認する前に左側の湖に掛かる橋が見えますからスグに判ります。

 信号を曲がり『やまびこ大橋』を渡ります。


 
 
 ここからまた道なりに進みます。
 ヤビツ峠は道が狭いので行きません。何かあれば全線バックで戻れる覚悟があれば話は別です。
 バイクなら快適に走れるんですけど、突然狭くなるから。。。




 最後のトンネルが見えてきました。これを抜けると宮ヶ瀬です。
 


 このあたりスピードが出がちですが、このトンネルは速度を控えめにしてゆっくりと進入します。


 トンネルを抜けると直ぐに、この右側にある『水の郷駐車場』に入る為、車が渋滞している事があるので速度超過はキケンです。
 私はパニックブレーキ経験者です・・・。


 この水の郷辺りは、主に宮ヶ瀬ダム建設により湖底に沈んだ集落に住んでいた方々が営むお店が並んでいると聴きました。



 少し走ると長い直線になります。ここは『虹の大橋』と呼ばれています。






 壁面に虹の絵があるから虹の橋。








 橋を渡りきると道は上りになり右に曲がっていきます。
 ここが最終コーナーとなります。

 ところでこの最終コーナーですが、キダスペHPのサウンド・ライブラリで F355が走っている峠道です。
 あの動画は左側の駐車場から撮影してます。
 まぁ峠なんて何処でも同じ様なものですが。。。


 コーナーを曲がると右側に目指すお店と緑の看板が見えてきました。

 ゴールのオレンジツリーです。

 



 お店の全景です。
 殆ど段差の無い入口は車変態っぽいオーナーならではの拘りです。
 この丸太小屋はお店のオーナーもノコを振るったという噂です。
 ちなみにここはペットの御犬様も入店可となっております。
     でもペット専用メニューは無かった様な・・・。


 





inserted by FC2 system