オレンジツリー紹介ページ。
 買った当初、私は運転する為だけにフェラーリを出動させる事が多かったんですが、2〜3時間も走っていると疲れてくるしトイレも行きたい。
 そんな事からドライブ先で安心して休憩できるお店が欲しくなりました。
 オレンジツリーは適度な距離とトンネルが沢山ある山の中に建つという好立地なお気に入りのお店です。
 何より高ポイントなのは『オーナーシェフが車変態っぽい』という所です。


orange 森のカフェ&レストラン オレンジ ツリー HPへ

  神奈川県津久井郡津久井町鳥屋1738−14

 JAZZが流れる店内の雰囲気、料理共最高です。
 地下水で入れるコーヒーも美味い。

 最近よくMR−Sの溜り場にもなっています。

orange 森のカフェ&レストラン オレンジツリーへの道程

 お店は厚木の山奥、宮ヶ瀬湖のホトリになります。
 すぐ傍には、『バリバリ・バリュー』で放映された事もあるスーパーカーが集まる弁当屋(とんちき弁当)があります。(左の地図にも場所を描いています)

 詳細は左の地図の通りで、主に地図で緑色に着色したR412を使います。
R60→R64や北まわりのR413からアプローチもできますが、R412ルートを写真付で紹介します。
atsugi atsugi スタート地点は厚木の料金所から

 厚木の料金所を出ると、通常は小田原厚木道路で箱根に向かうと思いますが、今回は小田厚に入ってからすぐにR129に下ります。



 そのままR246と合流し『紳士服のコナカ』がそびえ建つ『厚木市立病院前』の信号で左折しR412(津久井、清川方面)に入ります。






 ここ、この信号を左折しR412に入ります。
 『宮ヶ瀬ダム』って書いてありますね。

 
maruichi

@R412(新道)は片側2車線

 R412はこんな感じです。
 ひたすら真っ直ぐ進みますが、この道路標示の所でR60(清川方面)に入っても行けます。
 但しR60は道幅がR412の半分位でクネクネしているので大型車には適しません。個人的には好きで良く使いますけど。




 ひたすら道なりに進みます。







 あっ、パトカー。
 そういえば昔この道で助手席側に上下2個サイドミラーを付けた『見るからに不自然な車』に追走された事があります。斜め後ろに憑いたその変な車を良く見ると覆面パトカーでした。
 
gensyou


AR412車線減少

 この荻野中学校を右に見た辺りから、道路が1車線に減少します。









 1車線でも真っ直ぐな道なのでスピードが出がちです。






 ですが、子供や猫の飛び出し、取締り機もあるので気をつけましょう。
 

 
gensyou


BR412突然山っぽくなる

 市街地だった道が突然峠道っぽく変わります。







 段差舗装の道をクネクネ走ります。
 私の348だと90km位でも曲がれるコーナーRですが、見通しが悪いのでゆっくりと走ります。
 安全運転が第一です。




 再び町っぽくなり『平山坂下信号』を左(R412津久井、半原方向)へ進みます。
 
 ここで右方向R54に曲がり中津川沿いを走っても結局R412に戻って来ます。ここはシンプルに道なり(左方向)に進みます。
 
gensyou


gensyou


CR412半原小学校入口信号を左折

 『平山坂下信号』を左方向に進むとこんな感じです。







 一車線の道をクネクネ走ります。
 






 この辺りは右に中津川が流れています。
 この季節、川原ではバーベキューとかをしてる人がいそうです。






 再び山を登っていきます。
 








 トンネルを抜けるとそろそろ『宮ヶ瀬』の道路標示板が出てきます。







 この看板のある信号『半原小学校入口』を左折しR514に入ります。
 この先は更に山道っぽくなってきます。
 
gensyou


gensyou


Dさぁ、トンネルだ!!

 R514に入るとこんな2車線の上り坂です。







 1つ信号を通過するとすぐに1車線の道に戻ります。
 前方にトンネルが見えてきました。
 






 この辺りはトンネルが連続します。
 次に曲がる所まで信号もありません。






 連続したトンネルを抜けると右側は宮ヶ瀬湖です。
 








 そして緩いコーナーを左に曲がると『相模湖、津久井方面』の看板がある
『やまびこ大橋』の信号があります。





 この信号を『相模湖、津久井方面』に右折し橋を渡ります。
 ここには右折車線があり安全に曲がれます。

 ここで曲がらないと、厚木に逆戻りとなります。
 
gensyou


gensyou




orange
Eゴール近し!!

 信号を曲がり『やまびこ大橋』を渡ります。ここからR64です。







 R64に入ると、またこんな市街地です。

 






 ここは道なりに進みます。
 ヤビツ峠は道が狭いので行きません。
 バイクなら快適に走れるんですけど。





 最後のトンネルが見えてきました。これを抜けると宮ヶ瀬です。
 


 道が直線なのでスピードが出がちですが、このトンネルは速度を控えめにしてゆっくりと進入した方がよいです。


 トンネルを抜けると直ぐに、この右側にある『水の郷駐車場』に入る為、車が渋滞している事があるので速度超過はキケンです。
 パニックブレーキ経験者は語る・・・。


 この辺りは、主に宮ヶ瀬ダム建設により湖底に沈んだ集落に住んでいた方々が営むお店が並んでいるそうです。




 少し走ると長い直線になります。ここは『虹の大橋』と呼ばれています。





 橋を渡りきると道は上りになり右に曲がっていきます。
 これが最終コーナーになります。

 ところでこの最終コーナーですが、キダスペHPのサウンド・ライブラリで F355が走っている峠道ではないかと思います。
 直接聞いたわけではないんですが、車道と歩道の比率やRの大きさ、駐車場の配置、反対車線を下った後の直線(虹の大橋)などがそっくりなんです。
 まぁ峠なんて何処でも同じ様なものですが。。。

 コーナーを曲がると右側に目指すお店と緑の看板が見えてきました。
 ゴールのオレンジツリーです。

 この道の先には『鳥居原ふれあいの館』という施設があります。ここの無料駐車場には色々な車が停まっています。暴走族のバイクもいたり。。。
 何回か青いディアブロを見ました。多分バリバリ・バリューに出ていたE2Cのメンバーの方だと思います。


 お店の全景です。殆ど段差の無い入口は車変態っぽいオーナーならではです。
 この丸太小屋はお店のオーナーもノコを振るったという噂です。
 ちなみにここはペットの御犬様も入店可となっております。
     でもペット専用メニューは無かった様な・・・。

 そしてお行儀の悪い子はデッキ席に出されます。
 





inserted by FC2 system